2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シティーボーイズ・ライブ2010「10月突然大豆のごとく」

そこそこシティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX1]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2003/07/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見る

わたし出すわ

なかなか興味深い。 そこそこ興味深い脚本が好きなのかな【映画パンフ】わたし出すわ 小雪 黒谷友香 小池栄子出版社/メーカー: moviestock2メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 14回この商品を含むブログ (2件) を見る

ER Season 15

TV

今さらERの最終シーズンを見ているが、最後の方は思い出の登場人物が各エピソード毎にうまい具合に登場するのかな。こうなると初めから全部見直したいような。

T-ZONE DIY Shopの思い出

T-ZONEは伊勢丹発祥の地あたりに店があった1990年代前半頃から愛用して変な対応された思い出もあったような気がしたが、とうとう終わるのね。 最近のDIY Shopは店としてそこそこちゃんとしていたかと思うが、2つ隣のDOSパラの方が安かったりして、そっちで買…

おじいちゃんは25歳

TV

EOSで撮影したというのでみたが、全く違和感がない。 撮影ノウハウその他はすごいもんだ。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2008/11/28メディア: Camera クリック: 163回この商品を含むブログ (38件) を…

くもりときどきミートボール

この手のCG映画は脚本その他がものすごく良くできていて、なにみても安心。 これもピクサーに劣ることのない作品。くもりときどきミートボール IN 3D [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/09/17メディア: Blu-ray…

アルティメット

すごい映画だな。アルティメット [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/06/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (26件) を見る

燃えよドラゴン

この映画って、前に見たときも思ったけど、当時はすごかったのかなという感想でしかない。 まあ数十年前なのですごかったのかな。燃えよドラゴン [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/12/07メディア: Blu-ray クリック: 9回この…

Skypeが禁断のアプリだとは消費者には関係ないことだし

auやらの電話会社にとって禁断なのかどうかしらんが、消費者にとって見ればなんで使えないのかという事でしかない。 内部で禁断とか言っているのならどうでもいいけど、それを消費者に押しつけるなよな。超カンタン!Skype 2―「電話」や「ビデオチャット」の…

Sony Reaer 日本版は誰が買うんですか?

まあ、日本では珍しい電子インクデバイスだし、日本語表記も問題ないのだろうけど、あんなしょぼい製品で誰が買うのかな。しょぼいポイント 通信機能がない(Wi-Fiとか3Gとか) 高い(Kindleの2倍近い) Kindle 2台、nookを持っていて、電子ブック専用リーダーは…

Apple TV iTunes と再生のリンク

(新型)Apple TVの日本発売が始まって喜んで買った物の、Podcastの再生がPCのiTunesにうまく伝わらなかった。具体的には、再生をしていないPodcast Smart Playlistを作って管理していたが、Apple TVで再生しても、再生したと言うことにならないという問題。こ…

日本ってバCarが多いよね

バCarとは、『バカみたいな改造車、バカみたいな自動車の運転をしている人』の事である。 日本よりもアメリカでレンタカーを借りて走った距離の方が多いと思うけど、その経験で日本とアメリカの車を比べると。アメリカは生活のために必要だから車に乗ってい…

Benro製品は日本で売ってないのでどうしようかな

いろいろ調べると、日本で売ってるBenro製品は海外より少ない。売ってるのが高い品ばっかりなので、安いのがあるのを知らずに間違えて他界の方を買ってしまったり。 今欲しいのはBENRO Monopod Head DJ-80だけど、これをどうにかして買ったとしても、日本で…

代行業者が違法なら自分で雇ってやらせるのはどうなんだ

結局違法かどうかなんて、だれかが訴えて、裁判で判決がでなけりゃわからんわけで。 電子書籍への蔵書コピー代行業者急増 作家や出版社、法曹関係者は「違法」と警告 http://sankei.jp.msn.com/culture/books/101121/bks1011210143000-n1.htm 自分でバイトを…

MTM06参加者の大半はニコニコ動画ユーザー

2010年11月20日行われたMake: Tokyo Meeting 06に行ってきたが、ここで聞いた話を総合すると、ここに出展している方や見学に来た方などのほとんどはニコニコ動画の愛用者。 別に、ニコニコ動画は悪くないけど、このサイトを見ている人のほぼ全員は日本人。せ…

角上魚類 大宮 2010年11月19日オープン

近所に魚屋がオープンするんだとな。新潟の角上魚類だとのことだが、その近くには北関東の台所と言われる大宮市場もあるわけで。 まあ、一般人が買いに行きやすいのは一般小売店だからよくわからない市場で買うよりいいけど、安さなら朝市場いけばいいしな。…

ユーザーレビューしか生き残れないのでは

商業誌のレビューや紹介記事は役に立つ物もあるが、ほとんどは本当に買う場合に役に立たない。 最近有用に使えているのはYouTubeにある動画レビュー。日本人の動画レビューはほとんど存在していないが、海外では様々な分野でいろいろと役に立つレビューがた…

思ったよりも・・・

「思ったよりも・・・」 という発言などを聞いたり、目にしたりすることがあるが、その人の「思った」と聞き手・読み手の「思っていた」は全く違う。素人の無駄話なら別にいいけど、商業誌に載せるような記事では「思ったよりも」なんて書くべきではないだろ…

ドンキホーテのボジョレーヌーボ

去年は出遅れて買えなかったPETボトル版ワインだが、本日午前中にドンキホーテへ買いに行ったので買えた。フルボトルで578円。味の感想は、薄い。味に特徴がないので、誰にでも受け入れられるのかな。 普段はシャルドネしか飲まないのでよく知らんけど、578…

結局、Appleとドヤ顔Appleファンの自己満足のiTunesビートルズ

Appleにとって、ビートルズとの訴訟その他は感慨深い物があるのは当然だろう。ただし、ユーザーにとってはどうでもいいこと。ユーザーにとってどうでもいいことはあまり主張しないのがAppleだと思ったが、今回の件はそれを抑えられなかったらしい。さらに、…

日本の英語完璧主義バカ

母国語でもなければ、それ以外の言語は下手なのが当然。イギリスやアメリカなんかの国はそれぞれの人種、地域その他で話し方や発音さえ違うし。 英語が基本母国語ではないインドなんか、話し言葉はほとんどの人がなまりはあってもそこそこ出来るが、読み書き…

個人輸入が当たり前になるとどうなるのかな

もう15年前から個人輸入はしているが、ここ数ヶ月はネットと円高のおかげでそれも加速している。 特に、日本でバカ高くて、海外ではそこそこという商品が多いので、その情報を知った瞬間日本で買うのがばからしくなる。多くの人が似たように情報を得ることで…

カメラ用品の内外価格差 日本の価格は死ぬほど高い

一個前のエントリーで紹介したLowepro Classified 160 AWを例にとると日本のAmazonの価格は22,437円(Amazon)、US Amazonの価格は$129.99で1万円くらいの差がある。為替にもよるが約1.8倍程か他にもカメラバッグ、三脚その他カメラ関連製品に限らず映像、マイ…

Lowepro Classified 160 AW - ロープロ クラシファイド 160 AW

現在の悩みは出かけるときの荷物が重いこと。デジカメ(DSLRなど)、ビデオカメラ、各種周辺機器、iPadだけでも長いこと歩いていると疲れてくる。 ということで、2つのパターンで鞄を探している。1.上記簡易版の中身をコンパクトに運べる 2.上記に加えて三脚、…

Amazonプライムでも2日後配達

Amazonプライムというブルジョア階級にしか入れないサービスを、労働者階級でも使用している物の、在庫ありでも2日後になることがあるのでどうしたもんかね。 埼玉に届けるのに千葉の倉庫からだと発注時間にもよって変わるが、当日もしくは翌日だが、大阪か…

iTunes に The Beatles

iTunesにとってはようやくカタログに入ったと言うことでうれしいのか、歴史的なのか知らんが、1日前から予告したわりには、一般ユーザーにとって、だからどうしたレベルの物かもね。もちろん、The Beatelsに関しては文句の付けようがないが、このあたりの曲…

国産 スーパーコンピューター 京 CEATEC 2010での話

日本のスーパーコンピューターが世界で1番になるんだとか言って頑張っている富士通やら理化学研究所やらが頑張っているようだ。 CEATEC 2010に展示していたので見学すると、説明員がインド人。国産のこだわりがどんなところにあって、なにについて1番になり…

NHK BSの電車内吊り広告

吊り広告の「吊り」はこんな漢字を使うのか。ともかく、なんの週刊誌の広告かなと思ったらBS放送の広告だった。 「日本のテレビ界に異変。NHK BSは、ここまできている!」 ということで、NHK BSはすごいという広告らしい。みててもなにがすごいのかわからない…

WD10TPVT 2.5インチで12.5mm厚 1TB

Western Digitalの2.5インチHDDで1TB品。 厚みは12.5mmなので入るPCは限定されるが、外付けケースなどには多分問題ないだろう。買いに行った。 買おうとすると、実は12.5mmとは言っているが、若干厚いので12.5mmピッタリのケースにははいらんのではないかと…

LCCと俺

合計4万円ほどの香港行きの飛行機券があったので行こうかと思ったら、旅館代が一泊1.5万円とかなのであきらめた。3泊4日なので、到着日は寝ないでマカオ、最後は空港のベンチで寝て1泊だけにするという技を使おうとしたが、疲れそうなので止め。航空券の料金…