国産 スーパーコンピューター 京 CEATEC 2010での話

日本のスーパーコンピューターが世界で1番になるんだとか言って頑張っている富士通やら理化学研究所やらが頑張っているようだ。
CEATEC 2010に展示していたので見学すると、説明員がインド人。

国産のこだわりがどんなところにあって、なにについて1番になりたいのかよくわからんが、たぶん、日本の会社が作ったスーパーコンピューターならなんでもいいという事なんだろう。
たまたまいた説明員が何人だろうがどうでもいいが、富士通という日本の会社が作っていることが重要なんだろう。

インド人頼りの日本のスーパーコンピューター。次こそコストにうるさくなるだろうから、Intel系やNVIDIAとかのアーキテクチャなんかつかわずインドに発注すれば良いんでは。
そういえば、IntelやらNVIDIAにもインド人たくさんいた。