Microsoft Visual C++ 2010 Express はコマンドプロンプトが一瞬で消える

学習の参考にしている

やさしいC 第3版 [やさしいシリーズ]

やさしいC 第3版 [やさしいシリーズ]

だが、これが対象にしているのはMicrosoft Visual C++ 2005 Expressだ。
MacUbuntuでやったって良いけど、どうせならWindows上でも環境を整備しておこうと言うことで、その最新版をインストールして学習に使うことにした。
もちろん、古いのをインストールしたって良いけど、せっかくなら最新版をインストールしたいのが人のさが。

しかし、ここで実行したプログラムはコマンドプロンプトが表示されて確認できるはずだが、一瞬コマンドプロンプトが表示される物の、すぐに自動的に閉じてしまう。
そもそも、メニュー構成も違うので、本に書いてあることと違う。

ということで、ネットで調べてみた。
調べると2010から仕様が変わって、「何かキーを押してください」みたいなメッセージは出なくなったようだ。
どうしたらいいか。
コードの中に止める何かを書いておくとかいろいろとあるが、個人的にはコマンドプロンプトからビルドしたものを実行するという原始的な方法で対処することにした。

結構面倒だけど。本当に面倒になったら、Visual C++は使わなければいいわけだし。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
ここからのダウンロードにFirefoxはなぜか使えなかった。IEなら大丈夫。