地下鉄の構内にある地上の地図について

なんとなく、どこかの外国でも同じだった気がしたが、少なくとも都内の地下鉄で壁に張り付いている地上の地図は上が北ではない。
上が北ではないので、北を上になるように顔を傾けてみるわけだが全く以てわかりにくい。

多分、北が上ではない方がわかりやすい理由があるんだろうが、一般的にわかりにくいんではないかと思っている。
少なくとも、それなりの人数が不思議に思っていると思うが、苦情がでない事が不思議である。

でもって、地下鉄の地図なんかは、その場所の向きにあわせているらしいが、地下鉄なんか地上に出るまでに階段やらなにやらで方角が変わりまくるので迷うもとではなかろうか。

旅に出たくなる地図 日本

旅に出たくなる地図 日本