プログラミングを学習しようと思ったのは何回目かな

今回まじめに出来なかったらもう最後だろう(多分)

いままで、BASIC、C、Javaあたりなら多少かじったが、なぜか途中で止めていた。止めた理由は、本に書いてあったコードが間違ってたのでむかついてから、気づいたらやってなかったまでいろいろあるが、とにかくまともに習得したと言える言語は一つもない。
もちろん、多少かじっているので、多少の事は知っている。何も知らない度素人ではない。しかし、多少は知っているが、まともにプログラムなんか書けない。

これからは書けなくたって生活には困らないだろうし、インド人だとかと競争するような職業プログラマになるつもりもない。
今までは他人が作った物を使っているだけだったが、多少はプログラミングというのがわかって自分である程度出来るようになったほうが、パーソナルコンピューティング好きとしては、より楽しめるのではないかなと思っている。

もちろん、以前に比べたら個人開発者にもマネタイズが優しくなりつつある各種アプリストアなんかで、売れるような物が作れるようになればいいけど、そこまで良い物が作れるようになるのかな。まあ、自分が欲しいミニアプリを自分がとりあえず満足できるレベルの品質でちょいちょいと出来るくらいになればいいかなとは思っている。

ということで、今回の目標は
『ある程度習得したと言えるくらいまで、少なくとも1つの言語はちゃんと学習する』
もちろん、習得してそれで終わりだと忘れてしまうので
『現行プラットフォームの何かで、出来はともかく何かのアプリを自分で1から作る』
である。