ひどいでたらめ

海外で電波時計は使えるかという質問の回答

hcmctvietnamさん

実体験から回答しますと、持参するのはやめた方が無難だと思います。

以前、腕時計式の電波時計をしたままニューヨークへ行きました。

日付変更線を超える時に、どんな反応をするのか興味津々で時計を見つめていましたが、針がクルクル回ってまともな時刻を示さなくなりました。

日本に戻っても、時刻をまともに示す事が出来なくなり、手動で合わせてもその場限りで、電波時計の機能を失ってしまいました。

構造の詳しい事は知りませんが、実体験からすると、電波時計を持って日付変更線を越えると故障する可能性が高いと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168323501

日付変更線でぐるぐる回るってなんだそりゃ。たまたまその時間に電波を探しにいったけど、電波を受信できなくなっただけだべ。それで壊れるってどんな時計だそりゃ。

CASIO (カシオ) 目覚し時計 デジタル 電波時計 温度表示 DQD-80J-7JF

CASIO (カシオ) 目覚し時計 デジタル 電波時計 温度表示 DQD-80J-7JF