この時期に海外旅行へ行くことは非常識なのでしょうか?

(前略)
しかし友人は「東日本大震災があったのに海外旅行へ行くの?」「私だったら、その費用を義援金にまわす」「あなたって本当に自分のことしか考えてないね」「来年行けば」と言われました。
また片思いで好きな男性がいたのですが、その人も意識が高く6月のボーナスを全部義援金にするつもりでいたそうです。
(中略)
確かに友人達の意見も分かります。震災後は私も万単位で寄付をしてきました。でも次に就職する会社が簡単に休みを取らせてもらえるとも限りません。私も被災者の方を思うと心が痛くなり、後悔したくないので義援金に100万以上寄付してから行く心つもりではいますが、友人は会うたびに嫌味を言います。
(後略)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362795833

ボーナス全額寄付するとか、100万円以上寄付する会社員って実在するのかな。

「並の人生」では満足できない人の本

「並の人生」では満足できない人の本