無料アップグレードって奴
飛行機に乗ると上級会員だったりすると無料アップグレードされたりするらしい。
ビズネスからフアストへ、エコノミからビズネスへ。
ビズネスクラスなんかエコノミの数倍なので自分で乗ることはないし、もしその券をもらったとしても差額をもらいたいくらいだが、航空会社が乗れと言うのなら拒まない。
現在、ユナイテッドのプレミアという会員資格だが、これではアップグレードは全く期待できない。
その上位のプレミア・エグゼクティブならUS国内線のアップグレードは期待できそうだが、大抵満員に近いのでこれもほとんど無理だと予想する。
そうなると1Kというさらに上の会員資格が必要だ。これなら国際線でも無料アップグレードの対象となるようだ。
リージョナル・アップグレードという制度もあるようだが、これはいまいちわからんが、無料アップグレード的な物らしい。
とにかく1Kというのになるには1年間に10万マイル必要。
これは、東京-ロスアンゼルスを10往復しなければならないと言うこと。費用はともかく、10回も往復するのはしんどい。
東京からUS東海岸なら1回1.5万マイルなので、約7往復。
東京からブラジルとかだと1回2万マイルなので、約5往復。
結局、何度も乗らないと上位クラスにはなれない。上位クラスになったとしても、翌年も同様に乗らないと上位クラスの維持が困難。1年ならともかく毎年そんなことをしていたら飛行機に乗っているだけで死んでしまう。
エコノミーで会員資格用のマイルのボーナスマイルが付くのは定価に近い料金払ったときだけだし。
通常のマイルは1Kのために10万マイルに乗った場合、ボーナスマイルを加えて年間合計20万マイル貯まる。
これなら、無料アップグレードなんか狙わなくてもマイルでアップグレードすればいいんでは?
実際には多くても、年数回しかのらないんだから、低クラスの会員資格で運良く何かになることを待つしかなさそうだな。
- 作者: 青木謙知
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2010/07/05
- メディア: 単行本
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (6件) を見る