海外旅行保険なんかかけないよね普通

普通は海外旅行なんか行っても、保険なんかかけないが、個人的に普通とは違うことをする場合はかけたくなる。

例:車で長距離ドライブする

なんとなく事故になったときに怖くて、(自分が事故にならなくても)事故に巻き込まれての賠償で面倒なことになったらいやだななんて想像して夜もろくに眠れなくなる臆病者。
臆病なので、車の保険は全部入りが基本。

例:知らない発展途上国のわけのわからない土地に行くとき

なんか知らんが何かの事件に巻き込まれたりしたとき、その保険が適用されるのかどうかは知らんが、入っておけばもしかして巻き込まれたりしたときに文句を言う相手にはなるだろう位の安心感。

ということで、1万円前後で何となく気持ち的な安心感を得るために入ることもある。というかクレジットカードの自動付帯海外旅行保険で十分じゃないのかな。とか考えているのも面倒なので、一番安いのを探すと損保ジャパン。
http://www.sompo-japan.co.jp/

保険条件の比較はどうでもよくて、10日くらいでも5000円前後。もっと安いのもあるのかもしれないが、そこそこ大手で単になんとなくの安心感を買っているだけなので、保険の内容ははっきり言ってどうでもいい。

かといって、何かあったときに支払わない場合、激怒することは容易に想像できる。

だまされたらあかん保険の裏カラクリ (徳間文庫)

だまされたらあかん保険の裏カラクリ (徳間文庫)