24bit録音できるオリンパスのリニアPCMレコーダー LS-10 が発売時の半額以下

今時、いろいろな音を録音する生録派にとって24bit/96kHzでのハイデフ録音は基本であるが、16bitで録音できるICレコーダーは数あれど、24bitで録音できるのはそこそこ高価だった。

もちろん、マイクその他が高いんだから、録音する本体が高いのも当然だとは思うが、これから生録をしようという方にとって安い方が良いのは当然のこと。

そこで、いろいろとチェックしていると、2008年2月の発売時には4万円台で販売されていたオリンパスのLS-10が2万円弱に値下げされている。
2010年夏頃から安くなり、10月にさらに一段と下がったようだが、少々古い仕様とはいえこの値段はなかなか魅力的では無かろうか。

OLYMPUS リニアPCMレコーダ LS-10

OLYMPUS リニアPCMレコーダ LS-10

そもそも、この手の製品は新製品の出る頻度もそれほど高くないので、これで生録になれて、マイクその他をそろえて経験値を上げるためのエントリーマシンとしてこの冬注目の一台だ。

http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html

とか、書きながらも、2009年10月発売のソニー PCM-M10の方がちょっと高くて、若干重いが良いのでは無かろうかなどと思ったりもする。

SONY リニアPCMレコーダー M10 ブラック PCM-M10/B

SONY リニアPCMレコーダー M10 ブラック PCM-M10/B

http://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-M10/